SSブログ

2020年1月27日 カチカチ山/蔵王温泉スキー場

蔵王がようやくフルオープンとのこと。とりあえず見に行かないと。

利府を8時に出て山形へ。実家でヨメを下ろしてスキーを積んでタッチ&ゴー!で黒姫へ。
パウダーが期待できる状況ではないので、板はカービングのアイスPro。
黒姫まで道路もほとんど路面が出ていた。
ともかく黒姫クワッドのゲート通過が10時20分。1本目は黒姫スーパーGへ。

う、硬い。
しかも週末に荒らされてバーンは微妙に凸凹。
今シーズン、寡雪の割にはあまりアイスバーンを滑ってないので腰が引ける。
ともかく、滑れるようになった横倉・大森の状況を見に行く。

大森は無理やりオープンという感じで枯れ草や土の覗いているところが気になる。バーンは黒姫以上にアイスバーンっぽい。
横倉も一番下はアイスバーン、初心者にはなかなかつらそうだ。横倉第2は運休。アストリア第3も運休だが、この人の少なさガラガラ状態では無理もないか。
硬いバーンも何本か滑ってだいぶ慣れてきた。アストリア第2から黒姫に戻る。
黒姫スーパーGは凸凹だが、百万人は鏡のようなフラットバーン。いつもなら逆風の吹雪かホワイトアウトが多い百万人だが、今日はカービングが気持ちいい。なにしろこの広い斜面がほぼ無人、、、

CA3E0159.jpg
黒姫のトップから鳥海山がはっきり見える。明日の荒天が約束されてるようだ。

クワッドで乗り合わせた方と話しているうちに、話題は大沼デパート破産の話に。
子供の頃から馴染みのあるデパートだし、七日町の中心にいつもあるのが当たり前のように思っていたのだが。寂しいといえば寂しいが、考えてみれば、僕だって大沼で買い物をしたのは何年前が最後か記憶にない。山形市民、県民もみんなそんな感じだろう。蔵王だって毎年滑れるのが当たり前ではないのかもしれない。
黒姫クワッドでスーパーGターン(単なる暴走?)を繰り返し、久しぶりに脚を使った。

IMG_1778.jpg
黒姫の駐車場も一月というのに地面の舗装が見えている。これから南岸低気圧で東京でも雪を警戒とのことだが、こんどこそ降るだろうか。なにしろ今年は「降る降る詐欺」のような天気ばかりだからなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。