SSブログ

2024年1月13日 歩く蔵王/蔵王温泉スキー場

今日はBCクロカンだけ持って蔵王へ。

IMG_6350.jpeg
竜山駐車場の入り口には9時半ごろに着いたのだが、ここからが渋滞。1段目はジャンプW杯の準備らしく閉鎖、2段目はすでに満杯。最上段の除雪がまだ途中な上に諦めて下りてくる車がいて細い道のすれ違いに往生していたのが原因のようだった。無料駐車場だから交通整理要員がいないのも致し方ないところだろうが、もうちょっと何とかならないものか。しばらく待って3段目の最奥に入るとまだスペースは十分空いていた。

IMG_6352.jpeg
スカイケーブルを下りると、そこそこの賑わい。インバウンドさん達が記念撮影していた。きれいな霧氷が出来ていて写しがいがあるのではないか。
まずダイヤモンドバレーを一本。雪質・整備良好でBCクロカンでも滑りやすい。

IMG_6353.jpeg
一本で戻り、見返りに乗り継いで中央ゲレンデへ。
今日のコースは、中央からパラダイスに出て大平コースを下りる予定。昔から横移動が多くて滑りにくいと言われる蔵王の中でも特にめんどくさい歩きが入るコース。BCクロカンならこれもさぞ楽なのではないかという検証である。三郎のリフトで一本滑った後、鳥兜のリフトから移動スタート。
紅葉峠のコースはほぼ水平歩きでほぼ滑らず。確かにクロカン向きだが、こんなに歩きだったろうか。
パラダイスのリフトに乗る時に1時間目のぎりぎりで、リフト券のカウントがどうだったか気になったが。。パラダイスは今日もホワイトアウト。迂回コースを滑り下りてパラダイス十字路に向かう。

IMG_6356.jpeg
普通ならスケーティングに嫌気がさすパラダイス十字路もクロカン歩きですいすい。標識40番から大平コースに入る。
ただし、ステップソールはどうしても通常のソールに比べて滑りが落ちるようで、大平コースの一番平なところでは行き足が止まってしまう。まあ、歩くのは楽ではあるのだが。
上の台から竜山駐車場への登り返しもペタペタと進めるのはありがたい。

IMG_6357.jpeg
今日はついでに竜山駐車場の上から唐松リフトのコースに入ってみる。昔、唐松のリフトが動いていた頃はここもちゃんと圧雪してあって、緩斜面でもちゃんと滑ったのだが、今は圧雪なし。下りラッセルとなる。ほとんど歩く人もない静かな散歩道となっている。

IMG_6363.jpeg
昔なつかしい看板はそのままのようだ。

IMG_6359.jpeg
昔よくお世話になった総合グラウンド駐車場。かつてはタダの駐車場はここぐらいだったのだ。リフトの動かない今ではスキーで使う人もいないだろうが、なぜか除雪してあった。あのトイレは使えるのだろうか。

IMG_6362.jpeg
自分のラッセル跡を戻るが、風もなく登り返しで汗だくになった。

IMG_6366.jpeg
途中で別れ道に入るとちょうど車を停めたあたりに出た。
自衛隊の車両はジャンプ台の整備に来ているらしい。なんでも雪不足でエコーラインから雪を運んでいるとか。ご苦労な事である。

横移動の多い蔵王のゲレンデもBCクロカンなら確かに楽々移動できます。と言ってもこれはあまり誰にも刺さらないアピールだろうな。というのが本日の検証結果。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。