SSブログ

1月27日 シニア一年生はほんとうの空をみるか/あだたら高原スキー場

郡山も金曜の夜から大雪になった。土曜の日中には一旦止んだものの、夜からまた降り出した。
I見さんと猫魔に行く予定だったが、朝の時点で磐越道は通行止めが続いていた。早朝に途中まで来ていたI見さんは断念。実際磐越道が止まっている状態では猫魔まで行くだけで大変だろう。
その後、高速が開いたら猪苗代でも行こうかと家でテレビを見ながら待っていたが、「題名のない音楽会」と「日曜美術館」が終わってもまだ解除にならない。あきらめて「あだたら高原」でも行ってみるか、と出掛けたのは10時半近かった。
雪道ながら4号線もミドルラインも意外に順調で、ちょうど1時間ぐらいでゲレンデ到着。もっと意外なことにスキー場が結構混んでいる。かなり手前の路肩駐車場まで一杯。しかしゆっくり出たのが効を奏し(?)最上部の駐車場の開いたところに潜り込む。
DSC08355.jpg
あだたら山にはほんとうの空があるという。ほんとうの空はよくわからないが、さすが表日本のゲレンデ、トップまで見えている。
来る前にリフト料金を調べていて気付いたのだが、50歳からシニア料金というやつになるらしい。去年の2月にはその資格を得ていたわけだが、昨シーズンは気付かなかったのか、そういう料金のスキー場に行かなかったのか。ともかく本日が人生初のシニア料金。
DSC08356.jpg
安いのはうれしいが、心中やや複雑。でもしっかり免許証出してシニア券購入。
ここはスキーヤー以外の登山者も多い。考えてみれば冬山入門コースで有名な安達太良山だから当然か。今日の天気では登頂も大変そうだが。登山姿の人たちの大半はシニアだな。。

このゲレンデは初めてなので、コースもリフト配置もさっぱりわからない。ゴンドラは止まっているようだ。とりあえず順番にリフトに乗って奥のほうへ。あまり期待もしていなかったが、郡山は大雪と騒いでいてもここはそうでもないようで、ゲレンデもほぼ圧雪。まあ昼近くに来て文句も言えないが。
と対岸のゴンドラコースを見るとパウダーっぽい斜面にシュプールが見える。ゴンドラはまだ運行してないからパトロールか?すると、ここでゴンドラ運行開始のアナウンス。
DSC08357.jpg
ゴンドラ乗って行ってみるとこんな感じだった。ジグザグコースのショートカット斜面がパウダー。雪崩そうな感じだけど、別にロープもないからここもコースなんでしょう。
雪はパック気味だけど、この時間に来てパウダー滑れるだけラッキー。やっぱ来てみるもんだな。

DSC08358.jpg
奥に見えるのが、昔F野さん達が安達太良山から降りてきて侵入、マイクで怒られたというカベだな。ありゃあ客観的に見て滑降禁止だな。もう一か所、薬師岳の東斜面も同じようなカベだ。まあスキー場的には禁止だろう。

3時前に終了。雪道、岳温泉までは急な山道なので慎重に下りるが、ミドルラインもずっと凍結路、こっちのほうが曲者だった。道路脇に突っ込んでるクルマが2台ほど。。雪道はとろとろ行くに限る。
それにしても、オレもついにシニアか。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

煙突おじさん

予報では風速10mだったので、やはりゴンドラが止まっていましたか。
私は箕輪スキー場のCリフト添えのブナの林間コースを滑っていましたが、深雪でくだりラッセルでした。
by 煙突おじさん (2013-01-28 09:36) 

kkagami

この日はそんなに風が強い感じではなかったですが、動きだしてからもゴンドラ止まりそうな時がありました。磐梯側はやっぱり大雪なんですね。
by kkagami (2013-01-29 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0