SSブログ

2024年1月14日 雪あり〼/蔵王温泉スキー場

土曜日は山から下りてきたタイミングで雪が降り出し、一時本降りになったのだが、すぐに止んでしまった。あたりがちょっと白くなったのも夕方には消えてしまっていた。それでも夜の間にまた少し降ったようで、朝にはまた地面がうっすら白くなっていた。山の上でもそれ程まとまった雪が期待できる感じはなく、Ice Proを車に積んで出発。

IMG_6367.jpeg
この前八幡平に行った時にY野先輩がこの日は蔵王で滑るとのことだったので、黒姫集合ということで走って行くと、どうも前を走ってるのがそれっぽい。駐車場に着いてみたらやっぱりそうだった。Y野さんもそうだろうとバックミラーを見ながら走っていたらしい。ジャストタイミング、おはようございます。

IMG_6368.jpeg
麓はいい天気だったが、山の上は雲の中。最初に黒姫クワッドに乗ってもリフトトップは視界不良。まずは見えるところということで、百万人から大森へ滑り込む。大森もなかなかオープンできなかったが、何日か前から開いたようだ。大森ジャイアント、一部に少しブッシュは覗いているが、雪質も上々バーンもフラットで快適に飛ばせた。

IMG_6369.jpeg
TVでは雪不足で蔵王温泉の宿でもキャンセルが多いというニュースをやってたが、大森まで開けばほぼ全面オープン、スキー場自体オープンできない所も多い今冬の天候でこれ以上望むのはもう「贅沢」というものではないか。もっともコロナ明けでインバウンドも戻りつつある今シーズン、あんまり混雑しない方が滑る方に取ってはありがたいとも思うが。
横倉でちょっと滑ってから(横倉のいつもの新雪バーンも盛大にブッシュがピョンピョンしてたが、、)、黒姫に戻る。パトロール小屋もまだずいぶん上に出ている。と言うか、これ二階建てだったのか!?

IMG_6370.jpeg
ガスはどんどん上がって来たようだ。

IMG_6371.jpeg
Y野さん、写真を撮る間もなく行ってしまった。二人で休憩なし、ほぼノンストップ。大体同じようなスピードで滑ってるので待つこともなくノーストレス、楽しいスキーでした。2時間滑って僕は上がります。Y野さんはお昼ぐらいまで。ではまた。

蔵王は雪あります、大丈夫です。みなさん、どうぞ(ほどほどに)おいで下さい。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。