SSブログ

2015年4月26日 春盛り/月山

その後もいろいろごたごたがあり、花見もありで4月も末。。
先週の姥・湯殿山は最高だったよというO竹さん、T橋さんは2週連続で月山へ。H地さんと僕が参加で4人。熊ヶ根駅に集合、関山峠経由で志津へ。一般道でもすんなり進み、バスの時間をのんびり待つ。心配していたバスの混雑もなく、がらがらだった。連休前の中休み?
本日の目標は月山山頂、というT橋リーダーの意向でリフトを下りてからまっすぐ牛首を目指す。各人まちまちのルート取りになったが、上をトラバスしても底近くに下りても結局あんまり変わらないようだ。
山頂へのコースは早めに雪が切れている。
DSC01449.jpg

雪の切れたあたりにスキーデポ。とO竹さんに声をかけたのはH野さんだった。すっかり雪が切れてるので、四ッ谷川の斜面はやめて戻ってきたとのこと。石跳川に下りて姥沢に登り返すそうだ。
久々の再開、記念写真でも撮れば良かった。。
山頂回りもずいぶん雪が少ない。神社の建物がこんなに出てるのもあまり記憶にない。
DSC01454.jpg

来た道をスキーデポに戻る。朝日の眺め、でかいなあとあらためて思う。
DSC01457.jpg

そこそこ快適に牛首を滑り、そのまま延々トラバースでリフト尾根の雪庇下を通過。今年は雪庇も小さいのか、崩壊も少ない感じだが、、
DSC01468.jpg

どんどん下りちゃうので、ちょっと待って!と姥沢小屋跡の上部でラーメンタイム。
DSC01474.jpg

姥沢からは清水ツアーコース。コース両側に延々ロープが張ってあり、迷わないのはいいが籠の鳥な気分。雪はまったく滑らずちょこちょこ登り返しもありで、なかなかの難行だった。
それでも春の五色沼の眺めは素敵。
DSC01486.jpg

駐車場脇でKGM採取のおまけ付き。夕食においしく頂きました。水沢温泉経由で帰宅、北村山盆地は果樹の花盛りだった。春の山満喫の一日。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0