SSブログ

2023年12月31日 煩悩尽きず/蔵王温泉スキー場

横倉あたりで滑ろうと思って出たのだが、途中の道から地蔵岳の山頂がきれいに見えていて気が変わり、黒姫からお地蔵さんにお参りに行くことにした。
IMG_6231.jpeg

山頂ケーブルは観光客もだいぶ来ていて、そこそこの混雑。樹氷はいまだ成長前で地蔵山の枯れ木が痛々しい。
出てくる時に何気なく500円玉をポケットに入れてきたのだが、さて地蔵さんにこの500円をまるまるお賽銭に上げるのは過剰な気がする。それで取り敢えず自販機で缶コーヒーを買って崩すことにした。樹氷高原駅の缶コーヒーは170円。330円の釣り銭が出てきた。
さて、お地蔵さんの前まで来てポケットを探り、ではいくら賽銭箱に入れようかと逡巡。小銭330円全部入れてしまってもいいのだが、それでは大して飲みたくもない缶コーヒーをわざわざ飲んだ意味がないような気がする。細かくしたのだから100円一つ入れれば良いような気もするが、年末年始でそれはあんまりセコいようにも思える。お地蔵さんの前で小銭を握ってしばし考慮の末、130円を賽銭箱に投げた。200円を手元に残した訳だが、時間をかけて迷った割にはセコいという100円と大差ない。つくづく自分のセコさ小ささに我ながら呆れた。まあ、こういう煩悩に満ちた衆生をお救い下さるのがお地蔵さん、賽銭のセコさでバチは当てないだろう。。

IMG_6233 (1).jpeg
お地蔵さんはまだ完全に露出している。知らん人に写真を撮ってもらってザンゲ坂へ。
ザンゲの降り口まででもずいぶん雪の少ないのがわかる。

IMG_6238.jpeg
パラダイスは視界良好で一昨日よりずっと滑りやすいが、雪はちょっと硬めで脚がきつい。

IMG_6239.jpeg
1時間目の最後で樹氷原コースを下りる。クラウチングで漕がずにユートピアの上まで到達。

IMG_6242.jpeg
ユートピアの右側コースはまだピステン跡が無傷で残っていて快適だった。
ここが一番滑りやすかったので、2時間目はBCクロカンに履き替えてこの斜面で練習する。

IMG_6244.jpeg
欲が出て、やめたつもりのテレマークをやってみるがやっぱりあまり上手く行かない。アルペンターンもちょっと雪面が荒れたところだとだいぶ板がぐらぐらする。新しい板でもなかなか自由自在とは行かない。まあプルークやらシュテムやら駆使して下りれないことはないが、さて「バックカントリー」ではどうだろうか。こっちの「煩悩」も尽きない。1時間練習して撤収。黒姫ハウスのカレーの匂いにそそられたら、実家の昼メシもカレーだった。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。