SSブログ

2024年2月24−25日 延命雪/蔵王温泉スキー場

ニセコの後に寝込んだせいでいろいろと予定が狂ってしまい、Yの会山行も不参加。天皇誕生日に山形に移動していたら、笹谷で車両火災とかで川崎インターで下された。様子がイマイチわからないので迷ったがともかく通行止めなので、確実な方にと関山に迂回。川崎から秋保経由白沢への回り道もずいぶん久しぶりに通ったが、余計な労力を使うことになった。昼前に山形に着いたら午後ちょっとでも滑りに行こうと思っていたが、午後2時頃の到着ですっかり気力が萎えた。トンネル火災の方は幸にして、燃えた車の人も避難して無事だったようで、怪我人のなかったのは不幸中の幸いだった。
トンネル火災でふと思い出したのだが、昔々アルプスのオートルートに出かけた時にモンブラントンネルの大火災事故があった。この時のオートルートでは途中で風邪を引いてしまい、ツアーも天候不良で途中で下りたのだが、シャモニのホテルで寝込んでいる時にこのトンネル火災だった。消防士を含めた多数の犠牲者が出る大惨事となり、中にはシャモニでお世話になった有名なカンダさんの友人も含まれているということで実に悲痛だった。ちょうど泊まっていたホテルの近くの教会で葬儀があり、悲しい鐘の音が町に響いていたのをベッドで聞いていた。改めて調べると、1999年3月24日、死者39名とある。

翌日、気を取り直して朝から出動。一時の異常なまでの暖かさで、このままなし崩しに春になって行くような気になっていたら仙台でも大雪。山形でもその雪がだいぶ残っている。道路はそれでももうほとんどドライだが、山の雪はいくらか持ち直したようだ。いわば延命の雪というところか。
雲の高さが瀧山より低いので、横倉の国設Pにイン。もう短いシーズンが約束されている感じなので躊躇するところはあるが、余り選択肢もないので、2枚目の10時間券を購入。横倉のリフトから滑り出す。
寒い。朝イチのフードなしリフト、しかも横倉第1はことさらにスピードが遅いような気がする。バーンの状態は悪くはないが、うっすら新雪の下地はアイシーではないもののカンカンに硬い。病み上がりの上に、この日履いてきたHAVOCは何年もエッジを触ってないので余計に調子が出ない。

IMG_6654.jpeg
曇り予報だったが、山はやっぱりちらちらと雪。といってもさほど積もりそうになく、延命効果は?

横倉第2は結構新雪がたまってるところもあったが、アストリア第1第2が動くのを待って大森に移動。こちらは部分的に土やブッシュが覗いてるところはあるが、最後のバーンも綺麗で滑りやすい。何よりフード付きはありがたい。少し雲が上がったのを見て黒姫に行ったり、その辺を回ってるうちにいくらか調子が出てきたところで2時間終了。
IMG_6656.jpeg
一旦ガスが上がった黒姫トップもまたガスの中に。

車で麓に下りる途中、パトカーがいると思ったら奥に消防車多数。上野で火事だったようだ。こちらも怪我人は出なかったようだが、火事はこわい。

また翌日。寝覚めはあまり良くなかったがとりあえず出動。竜山Pに行こうと思ったら、何やらイベントで貸切とかで止められ、黒姫に回る。幸い駐車場はまだ余裕。今年はどうも竜山とあまり相性が良くないようだ。
黒姫スーパーGは最初のカベが雪不足のようでクローズ。だがその下のコースは綺麗にピステンで仕上げてあった。今日は新雪もないし、HAVOCをIce Proに替えたので硬めバーンもまずまず。

IMG_6659.jpeg
雲の上に月山と鳥海の頂上だけがぽっかり浮かんでいた。鳥海が見えるから明日は悪天か?

高曇りだが頂上まですっかり見えてて、いろいろお願い事もあるので、お地蔵さんにお参りにフニテルで地蔵山頂へ。風が強くていくらか揺れるのと、すっかり樹氷が落ちて露出した山頂部の枯れ木が痛々しい。

つららぎの 解けて落ちれば 針の山   (原諾斎)

IMG_6660.jpeg
例年ならまだ首まで埋まってるはずのお地蔵さん、もう上半身があらかた出ている。

ザンゲ坂ー>硬い
カラ沢のカベー>硬い
ということでクラウチングでユートピアに戻る。ちなみに今日は樹氷原良く滑り、ユートピアまでスケーティングなしで行けた。
黒姫に戻ると、風が強いのでリフト止まるかも、とアナウンス。しばらくしたら本当に黒姫クワッド停止してしまった。自分は黒姫Pだからいいが、袋小路のゲレンデ形状だから他のゲレンデから来て困る人も出そうな気がする。こんな時第2リフトをやめてしまったのが痛い。せめて脱出用にシングルでもいいから一本かけてくれれば、と勝手なことを考える。クワッドが止まってからまだ百万人で滑ってたが、アストリア第3もえらく振られるようになってきて、時間も頃合い、撤収する。最後はコースクローズになったほぼ無人の黒姫スーパーGを滑るが、快適だった。

IMG_6662.jpeg
この日の昼はみねた蕎麦屋へ。冷え込みが続いているので、あったかい鳥そばがありがたい。
ここへ来て寒の戻りのような天気だが、後何日滑れるやら。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。