SSブログ

2024年1月28日 つららぎ/蔵王ライザBC

前の晩の晩酌にヤマザワで買ってみたのが男山の「つららぎ」。お手頃価格だが非常に飲みやすくて旨かった。つららぎって何だ?と思ったら樹氷のことを言うらしい。この齢になっても知らんことばかりだ。
先週行ったライザのBCに再び。前回は雪不足で不完全燃焼だったが、まとまった雪も降ったことだしコンディションの改善を期待して。

IMG_6421.jpeg
上山のセブンイレブンでA部さんと待ち合わせ。今日は学生会員T辺くんも一緒だ。
前週の土曜に続いて今日もいい天気。大量の登山者の列にA部さんもびっくり。この前の雨で「つららぎ」も落ちたかと思ったが、無事に成長しているようだ。

IMG_6432.jpeg
天気は先週ほどではなく、刈田の稜線はガスに覆われている。雲の中に向かっていく登山者を横目に、こちらは御田ノ神の小屋から滑降。
先週のインスペクションをもとに最初のエコーラインカーブから下を覗く。張り出した雪庇を回り込むとドロップできそうだ。

IMG_6439.jpeg
いい感じのパウダー斜面。

IMG_6440.jpeg
その下は緩斜面だが、オープンバーンで雪が良いので楽しく滑れた。命名「御田ノ神ゲレンデ」。

IMG_6441.jpeg
その下で樹林帯に入るが、雪が増えたためか、ライン取りを変えたためか、前回ほど苦労なく滑れる。二人も雪が良いと喜んでいる。

IMG_6443.jpeg
樹林の最後はちょっとヤブっぽかったが、前回と同じ雪原に抜けた。
命名「冷水平」。

IMG_6448.jpeg
そしてC1310mぐらいから県境尾根沿いの疎林斜面。
命名「大平ゲレンデ」(Google Mapではこの辺りの地名表示、御田ノ神ゲレンデ含めて「七ヶ宿町大平」と出る)。斜度はほどほどだが、まさにゲレンデ状だ。

IMG_6452.jpeg
一本滑って「もう一本」に登り返す。

IMG_6455.jpeg
あたりの景色は真っ白だが、風もなく、手袋を外しても平気な穏やかさだ。

IMG_6456.jpeg
もっともそこら中「つららぎ」だらけで、垂れ下がった枝をすり抜けるのにだいぶ雪や氷をかぶった。

IMG_6459.jpeg
T辺くん先頭で2本目を登り返し、冷水平からそのまま冷水山を目指す。
冷水山の頂上は密な林の中だった。
驚いたことに、こんなところにも複数のシュプールが残されていた。

IMG_6461.jpeg
トラックを追って反対斜面に入ると樹間の開けたブナ林になる。先行は冷水山の西斜面を下りてるらしい。僕らは南面に針路変更、冷水平から見えた切り開き状を狙う。
ところが、入り方が悪かったか目当ての切り開きが見つからず。しかたなくこの急傾斜の樹林を滑り下りた。ちょっとアドベンチャーっぽくなったが、これもまた楽し。

IMG_6463.jpeg
急斜面が終わってトラバースから石切り場か採石場跡みたいなところに出て、林道からエコーラインの1190mカーブに出た。そのままエコーラインを一区間登ってゲレンデに戻る。なんだかんだで今日は良く歩いた。

IMG_6465.jpeg
最後のゲレンデを入れて、累積滑降高度は900mぐらいになった。回数券は余ってるが、ゲレンデはもういいですかね。
先週の不完全燃焼はとりあえず解消。雪はあと50センチ欲しいかな。それにしても2週続けてのお天気、もう晴れ男を名乗ってもいいかも。(パウダー党としてはありがたさ半々だが。。)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。