SSブログ

1月28日 葉山/おんどり尾根

O竹さんお勧めの葉山/おんどり尾根(通称)へ。ちなみに山形には葉山という山はたくさんあるが、月山の隣の葉山、である。
おんどり尾根とは取り付きの大鳥居集落の「おんどりそば」から取ったものらしい。車は大鳥居の集落のちょっと先まで。雪がないのでは?という心配があったが、スキーで歩けるくらいの雪は十分に積もっていた。
三枚平の放牧場雪原から西側の急な尾根に取り付くのがルート。途中、スキー場のような切り開きの斜面もある。
 

切り開きの上は良い感じの樹林の急斜面。パウダーなら実に楽しそうだが、今日は雪が重い。カモシカがすぐ近くの急斜面を登ろうとして立ち往生しているのに遭遇。ラッセルで器用に登っていたが、疲れたのか途中で動かなくなってしまった。彼はあの後どうしたことやら。
急斜面を登り切ると、広いゆるやかなブナ林の尾根が続く。ここがO竹さんオススメポイント。のどかでいいところです。
予定は烏帽子岩の手前、ということだったが、稜線はガスで山頂も見えないので、1217ピークで終了。風もなく、素手でも全然寒くない。

帰り道、尾根の緩いところはほぼチョッカリだが結構快適。
急斜面に入る手前はセッピの尾根になるのでちょとコワイ。安全運転。

カモシカを見た辺りからはいい傾斜のオイシイ斜面。なのだが、今日は雪が重すぎ。これ絶対3月の雪、しぼれるよ。パウダーの時にまた来ましょう。切り開きゲレンデに出て「ここでオレ必ず転ぶんだ」というO竹さん、今日も予告通りパフォーマンスを見せてくれた。撮りましたよ、バッチリ。(フィルムはまだカメラの中)
三枚平からの林道も推進滑降、さっぱり滑らん。もう春だあ!

帰りは東根の共同浴場で汗を流した後、次年子の七兵衛そばの分店でおそば。
盛りも味も結構でした。(本店は↓)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~soba/topikusu/hitibeisoba/hitibeisoba.htm
そうそう、おんどりそばはこちら↓(次回食べよう)。
http://www.e-yamagata.com/town/01-04/0237572552/index.htm

O竹さん、お世話になりました。また行きましょう。(火口壁とか気になりますねえ。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0