SSブログ

山で変なことするやつは許さないぞ

暖冬でイマイチ盛り上がらないシーズン。パウダーHIT率は2割かなあ。。。
そんな今日この頃、TSUTAYAで「アルプスの若大将」を借りて来た。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%8B%A5%E5%A4%A7%E5%B0%86-%E7%94%B0%E6%B3%A2%E9%9D%96%E7%94%B7/dp/B0009A48EU/sr=8-3/qid=1169805633/ref=sr_1_3/249-2857581-2039567?ie=UTF8&s=dvd
ずっと前にビジネスホテルのPAY TVで途中から見たことはあるが、途中からだったので、初めて全編を見る事ができた。
いやあ、いろんな意味で面白いからみんな見たほうがいいよ。
スキー場のシーンはツェルマットと苗場。ツェルマットのシーンなんて当時としては夢のような話だったんだろうけど、今見てもきれい。というかマッターホルンの形変わるわけないか。
苗場は全体に雪が少ない感じがするけど、暖冬の年の撮影だったのかな。プリンスホテルがどんな建物なのか、よくわからないが、ゴンドラはまだなかったんだろうな。面白いのは、若大将のスキー部がスキー場の上部にある山小屋で合宿していること。昔は苗場もゲレンデ途中に山小屋があったんだろうか。ゲレンデ中腹にある小屋ってなんか良いよな。トニー・ザイラーの「白銀は招くよ」では女の子のグループのほうが山小屋で合宿していた。(ちなみにこの「若大将」にもザイラーがストーリーには関係なくちらっと登場する。スキーはしていない。)
星由里子の澄ちゃん(ここでは航空会社勤務の設定。失恋したと思い込み簡単に東京からウィーンに転勤できちゃうところがすごい。)が若大将を追って苗場の山小屋を訪ねる時に、青大将以上のワル「赤マムシ」からいやらしいことされそうになって若大将に助けられる。その時の若大将の台詞が有名な「山に来て変なことする奴は許さないぞ!」かっこいいです。
クライマックスは大学スキー大会。これが回転も滑降もジャンプも若大将が一人で全種目トップというすごい展開。今で言う「ありえね〜」。でも当時はもしかしてアルペンもジャンプもホントに一緒にやってたのか?O竹さんに聞いてみよう。
滑降も苗場のコースでホントにやってるシーンを空撮でじっくり追ってたりして、面白いです。苗場のゲレンデをクローズして撮影したんだろうけど、今じゃもうできないかも。
それとスキー部が東京?で練習してる人工スキー場がジャンプ台まであるかなり大規模なところ。人工雪じゃなくて人工芝みたいな感じだけど、いったいどこなんだろう。
とにかく日本のスキーの歴史はこれを抜きにしては語れない重要な映画である。(ホントか?)
さ、みんな覚えたかな。今度実際に山で使ってみようね。
「山で変なことする奴は許さないぞ!」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0