SSブログ

2月23日 えぼしの裏山

Y野さんが屏風のカベを滑りたいというので、遠刈田集合でえぼしへ。
だいぶ前から日にち指定で計画していたのだが、天気予報はあまり良くない。二つ玉低気圧の通過で天気の崩れは確定的。朝はカベも見えていたが、ゲレンデトップから登り始めた時には既に後烏帽子の山頂もガスに包まれ出す。
Y野さんは20年もののシールが剥がれたりして(物持ち良すぎです!)だいぶ苦労しながら後烏帽子山頂に到着。まだ低気圧の前面か、風も弱く寒くもないが屏風方面は視界なし。いずれにしても下り坂の天気、屏風はあっさり諦める。
そのまま来た路帰るのも芸がない。最初のボウル状の斜面を滑った後、東側へ密林をくぐってトラバース。北東方向の谷の斜面に出る。程よい樹林の斜面が広がっている。
ここ数日の暖かさで雪はだいぶ締まっていて雪質もかなり重め。
ともかくドロップイン。



沢底までいい斜度の斜面が続きなかなか面白い。あまり天気の期待できない時に遊びに来るには手頃なところ。ゲレンデの音が聞えるのはしょうがない。
スラローム・ヘルメットのY野さんにも楽しめてもらえたようだ。
適当なところからシールを着けトラバース気味の登りでゲレンデに戻る。途中の小沢の横断がちょっとうるさいが20分ほどで石子の中間に出た。
ゲレンデに出たとたんに猛烈な吹雪になった。やはり予報通り、天気図通りか。

遠刈田のY野さん馴染みの旅館で風呂に入らせてもらい解散。忙しいY野さん、今シーズンはもう屏風のチャンスはなさそう。また来年行きましょう。でもシールは買ったほうがいいですぜ。

帰る前にちょっとすみかわに寄ったのだが、吹雪強風で道路が大変だった。雪崩講習会ちょっと心配だが頑張ってください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0