SSブログ

2月16-17日 2日で5本/スプリングバレー

宮城県岳連の遭対訓練のためスプリングバレーへ。
土曜日は講習地の下見のため、お昼に集合。S木さん、Yoshikiさんと林道をツボ足で探索、奥に適当な斜面がありまあ場所はOK。2人は泉ケ岳で会議・打ち合わせとのことだが、僕はせっかくなのでちょっと滑って帰ることに。リフト券2回分買って一番上へ。雪質は悪くないが圧雪。なぜかXXXはいて来てしまったが、あんまりエッジ食わない。整地だとこんなもんだったかな〜と思いつつ、即撤収。ツボ足歩きで疲れたかも。

日曜日、朝から再びスプリングバレーへ。根白石過ぎると雪が降り出しスキー場ではそこそこの降り。
8時集合で2時ごろまで訓練。ピット観察、ルッチブロック、コンプレッションテスト、ビーコン捜索など。
訓練中もどんどん軽い雪が降ってパフパフ。う〜ん、滑りたい。ただしルッチブロックは膝の屈伸一発で落ちた。深さ70センチぐらいか。要注意。
解散後せっかくなのでまたちょっとゲレンデへ。
ここでO竹さんと合流。(O竹さんはわかんウォークのイベントだったそうな)O竹さんのお嬢さんとそのお友達も一緒。みんなエレガントな滑りだなあ。
今日もゲレンデは圧雪のみだが、今日の板はヨメサンの150cmのBandit。久々にはいたがイマイチつかめず。今日は3回で終了。2日でリフト5回、なんだかなあ。

何年か振りのスプリングバレーだったが、なかなか混んでいる。メインバーンなど人がごま塩状態。こんなに人がいるゲレンデは久し振りに見た。やはり近さが魅力なのか(多賀城からでも1時間)。でもここの道路は相変わらずコワイので今年はたぶんこれが最後。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

Yoshiki

2日間にわたり、いろいろとありがとうございました。今度は本チャンでご一緒しましょう。昔は滑りたいコースが常に4つ5つ頭の中にあったのですが、最近は「行ければラッキー!」「パウ雪ならゲレンデOK!」状態です。
 来週の北屏風、ぜひお伴したいところですが、授×参×ということで仕事です。Good Luck!
by Yoshiki (2008-02-17 22:31) 

kkagami

こちらこそお世話になりました。講習はほとんどS木さんにやって頂きましたので。
3月の蔵王の計画もありますので、都合が合えばお願いします。
by kkagami (2008-02-19 07:22) 

arisaka

天気良く、うらやましい限りの八甲田ですね。
週末晴れなら蔵王でハイクアップの予定です。
by arisaka (2008-02-19 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0