SSブログ

1月19-20日 大地の歌/栗駒大地森・世界谷地

今年もYの新年会は栗駒、岩魚の館にお世話になる。
週始めの大雪の影響もあり、栗駒への道もそこそこ時間がかかる。岩魚の館に荷物を降ろさせてもらって、大地森に出発は10時45分。

DSC08249.jpg
雪は少なめ?な感じだが、ラッセルはそこそこ深い。まずは精鋭メンバー(??)4人(K内会長、O竹さん、M山さん、僕)で秣森方向へ。ん、O竹さん、その沢渡っちゃうんだっけ?
秣森の稜線まで登りつくと、N田さんが追いついてきた。
いつものルート取りは一旦世界谷地の端に出るのだが、今日は世界谷地に出ないでずっと樹林の中をラッセル。ここが結構遠い。岩魚の館の真上に大地森があれば最高なんだが。。

DSC08266.jpg
大地森の登りにかかるとラッセルはますます深く重い。ブーツ上、ひざ下。僕の脚の長さではほぼ一緒だが。。久々の本気ラッセル。それにしてもN田さんはともかく、O竹さんは今日も異常な元気だ。

DSC08268.jpg
山頂のセッピの出た稜線が間近に見えてきたが、時間的にはリミットということで今日はここまで。滑降開始2時半。

DSC08273.jpg
最初の尾根は雪が重く回しにくいが。。
DSC08278.jpg
お楽しみの急斜面はやっぱり楽しい。気を抜くと埋まってしまうけど。

DSC08285.jpg
さあ、岩魚の館まで頑張りましょう。おいしいお酒が待ってるよ。

DSC08296.jpg
薪ストーブを囲んで、今年もおいしい岩魚の塩焼きと刺身。それに開発中の特別メニューも試食させてもらった。いつもお世話になっております。ご馳走様。S本さんと東京から参加のT辺さんの料理も頂いてお腹一杯。

DSC08303.jpg
酒は全て飲み尽くした(らしい)。昨夜は東栗駒に行くとかドゾウ沢滑るとかテンションが上がっていた気がするが、ゆっくり起きた時にはそんな元気はどこへやら。
幸い?お天気はイマイチ。小雪模様、風もある。
ゆっくりのんびり朝食の後、みんなで世界谷地散策ということに。

DSC08317.jpg
秣森経由で第二世界谷地。山の上は雪雲に隠れて見えない。

DSC08329.jpg
冬の第一世界谷地も僕は初めて。クロカンっぽくてこれもまた楽しい。
世界谷地入り口で一服してたら、見たような二人に遭遇。O寺さんK村くんパーティが揚石山(あぐろいしやま)に登って戻ってきたところだった。世界谷地はスノーシューで歩く人もいて、あちこちにトレースがあった。
最後は尾根を越えて岩魚の館に向かって一滑り。

DSC08353.jpg
お昼にまたストーブを囲んでお餅を頂いて、またまたご馳走様。
楽しい新年会でした。ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

煙突おじさん

お仲間と一緒で楽しそうですね
by 煙突おじさん (2013-01-23 19:31) 

kkagami

コメントありがとうございます。
今週は郡山また大雪。山に雪があるのはいいですが、出掛けるのが大変ですね。
by kkagami (2013-01-26 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0