SSブログ

5月25日 Summer Ski/月山

今シーズンは栗駒で終了と思っていたのだが、I見さんからのお誘いで月山へ。メンバーはそして”いつもの”O河さん。
PAP_0022.jpg
姥沢に到着、駐車場はなかなかの賑わい。5月下旬にしては結構雪が残っている感じ。
リフト終点から牛首目指してトラバス、ここはもうすぐに雪が切れて板を背負っての登りになる。
まあ、諦めて登りましょう。
PAP_0021.jpg
山頂台地はずいぶん地肌が出ている。神社は下から遥拝するだけにして、山頂小屋の脇から雪の上に出る。肘折ルートは橋が流れて通行不能という看板があった。

本日の目標は大雪城。最近も雪が降ったらしく、緩斜面はイマイチ滑りが悪いのが残念。
行人小屋を目指して滑ったつもりが右に寄ってしまい、ちょっと隣の斜面へ。
急斜面になれば快適ザラメ雪。
PAP_0020.jpg
O河さんは僕の知り合いでは五本の指に入るスキーの上手さ。
I見さんは、、、50本の指くらいなら。。。
さて、長い登り返しが待っている。

PAP_0016.jpg
山頂手前からヤブを横断して四ッ谷川に落ちる雪渓へ。ヤブの入りがちょっと下だったが、まあこんなもんでしょ。

PAP_0010.jpg
雪渓の滑りも快適だった。(右上に見える筋)
四ッ谷川渡ってゲレンデ?に戻り、リフト尾根裏をトラバスで姥沢に戻る。

PAP_0008.jpg
トラバスはブロック落ちてきそうでコワイ。
幸いにして無事で通過。

PAP_0007.jpg
姥沢小屋はすっかり基礎だけになってしまった。未だ雪の上に散乱している残骸を見ると、津波のガレキを見るようで切ない。

ちょうどいい時間で終了、水沢温泉で汗を流して、寒河江でサクランボ(走り?がちょっとだけ売ってた)を買って帰る。
I見さん、O河さんお世話になりました。僕はこれで今シーズンの滑り納め(多分)。来シーズンもスキーできるようにがんばります。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0