SSブログ

11月16日 H山君!/初滑り@月山姥ヶ岳

ついこの前まで暑い暑い言ってた気がするのに、あっと言う間にもうこの季節。仙台にも初雪が降り、O竹さんのお誘いで姥へ。O竹さんは2日前に既に初滑り済みで今日は2回目。N田委員長と3人で月山道。
道路はしっかり除雪されているが、ビジターセンター入り口から一般車は通行止め。既に数台駐車で満車状態。先に準備しているパーティを見ると、いつも雪崩講習会でお世話になっているF登高会のIさんだった。ご挨拶してほぼ同時に出発。
途中から電線みちへ。雪はぎりぎりつながっている。
DSC09414.jpg

姥沢の駐車場まで除雪されているが、路肩の雪を拾って登る。ピーカンで姥ヶ岳も月山本峰もすっきりと見えている。駐車場には通行止めを突破したクルマが数台停まっている。
DSC09424.jpg

一昨日O竹さんが来た時には、Yの元会員のH山君に遭遇したという話で、もしかしたら今日も来るんじゃ?
と言ってたら案の定、ドンピシャリフト下駅でやっぱり後ろから追いついて来たのはH山君だった。
好き者の世界は狭い。
ここからは4人でひたすら登高。H山君のスピードには追いつけないが、引っ張られるように姥ヶ岳へ。
DSC09433.jpg

姥の頂上はさすがに少し風があるが、めったに望めない快晴。今シーズンの月山はこれが見納めかも。。。
DSC09441.jpg

山頂からの滑降はクラスト気味ながらまずまず気持ちいい初滑り。
リフト下に入ると重雪・腐れ雪となり太ももに乳酸、息はゼイゼイ。しょっぱなにはつらい滑り。

DSC09444.jpg
H山君とは姥沢で一旦分かれる。その下はまた路肩滑降でつないで行く。

DSC09445.jpg
電線みちの滑りはつらいを通り越しておっかない。こんなところで怪我するわけにはいかんから慎重に慎重に。けっこう太ももパンパンになった。ともかくこの天気なら大満足。

水沢温泉でH山君に再開。
風呂に入りながら、山スキーの登りは自転車の脚の使い方と共通だよね、というと蔵王のヒルクライムも走るN田さんも同意。でも滑りの筋肉は全然違うんだよね。初滑りはだから疲れる、、、

仙台に戻ってきたからH山君とはまた山で遭遇しそうだ。でも次はしばらく行けなさそうだな(涙)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0