SSブログ

2023年6月18日 雨鳥海

梅雨の晴れ間を狙って最後っ屁よろしく今シーズンのラストスキー、と思ったのだが、、

IMG_5153.jpeg
O竹さんと鳥海、祓川の駐車場に着いてみると完全ガスの中、霧雨、風も強めという天気。この天気で駐車場も閑散としている。それでも3時間以上のドライブでせっかく来たんだし、板をザックにくくり付けて歩き出した。

IMG_5154.jpeg
湿原を横断し、神社の所からすぐに最初の雪が出てきた。今年は雪解けが早い印象だったが、意外に雪が多いと感じる。
途中ガスが切れて薄日が射したりしてちょっと期待したものの、、

IMG_5156.jpeg
七ツ釜の小屋の分岐、康ケルンまで来るとまたガスが濃くなった。携帯を見るとこの後雷雨が来るとの予報。あっさり諦めて下りにかかる。

IMG_5160.jpeg

IMG_5161.jpeg

IMG_5165.jpeg
雪はもちろんスプーンカットのザラメ雪。滑り云々というよりただ下りるのみ。こういう雪だと如実にクセが出て、自分はターン始動でどうもシュテムに開く。実用スキーとしては別にいいのだが、何となく気にはなる。
O竹さんも滑りに納得行かないようだった。

IMG_5169.jpeg
途中でまたスキーを担ぐ。欲をかいて夏道を外れて横の雪渓に入ると、すぐに雪が切れる。素直に引き返すのが正解なのだが、ヤブをショートカットと思ったら大変な大藪漕ぎになった。おかげで妙な充実感に。
駐車場に戻ると土砂降りになり全身グッショリ。猿倉の鳥海荘で入浴後の帰り道も、山形県内は雨雲が付いてくるようなドライブ。関山街道はサクランボ渋滞のおまけ付きで、雨に祟られたシーズンラストだった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。