SSブログ

2023年12月29日 Inbound in blind/蔵王温泉スキー場

27日が仕事納めで28日から休みに入ったのだが、28は片付けやら何やらでそれなりに忙しく、29日からの出動。実家には寄らずに西蔵王ラインから高湯に直行。
いまだ雪不足で全面稼働には至っていないらしいので、竜山Pも除雪されてるのかやや不安だったが、行ってみると大丈夫だった。が、9時半を回って既にびっしり車が入っている。

IMG_6194.jpeg
幸い3段目はまだ空きがあった。
しかしこのガス。蔵王らしいといえば言えるが。

IMG_6197.jpeg
今シーズンのチケットを買ってスカイケーブルに乗り、蔵王大権現に安全祈願をした後、まずはダイヤモンドバレーへ。
雪質は良好だが視界は絶悪。蔵王初っ端から心眼での滑りとなる。あまり人も多くないので、無人地帯のホワイトアウト的な状態。

IMG_6198.jpeg
一旦高鳥を下りるがホワイトアウトは上の台も同じ。雪質はやや重くなり、少雪でピステンできないのかバーンは荒れ気味。中央ゲレンデに戻って三五郎で休憩。

IMG_6200.jpeg
コロナ明けということでだいぶインバウンドが戻ってきたように感じる。
もっとも数年前によく見た大集団というのは姿を消したようで、数人のファミリーかカップルが多いようだ。中国語(?)は声が大きいので目立つだけで、実際の人数はまだまだかもしれない。
入った時はガラガラだった三五郎もだんだん混んできたので、スキー再開。

再開後はパラダイスへ。こっちのゲレンデは特に人が少なく、時に無人地帯が出現する。ただでさえコースが複雑でわかりにくい蔵王で、今日の天気では慣れない人はルートファインディングに苦労するのではないか。まして言葉のわからないインバウンドのお客さんは不安を感じるのではなかろうか。
昔々ウィスラーに行った時に、人気の少ないゲレンデで視界不良、リフト停止した時の心細さを思い出した。
とか考えていたら、パラダイスのコース途中で道に迷ってる風の人に声をかけられた。幸い(?)日本人だったが、斜面が落ち込むところで先が見えず、コースが不安になったようだった。ちょっとだけ道案内をしたが、昔の大混雑に比べると今の空き具合ではこんな思いをする人も多そうだ。

IMG_6204.jpeg
パラダイスから大平コースを下りるのに、真っ直ぐパラダイス十字路を歩かずに、片貝リフト経由三郎岳から入ってみた。こちらの方が歩きが少ないような気がするが、実際どうだろうか。
上の台まで下りてきたらようやくガスが上がってきたが、ここで引き上げる。竜山のリフトが動いてないので、下にスキーをデポして空身で駐車場まで登り返すという姑息な小ワザで本日は終了。しばらくまとまった雪は降りそうにないが、滑れるだけ良しとしよう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。