SSブログ

2023年12月24日 筋トレ・イブ/蔵王ライザスキー場

今シーズンも蔵王のリフト券は値上げ。いつも買っているシーズン10時間券は1万7千円だそうだ。あまり買うことはないが1日券は6500円(スマホ予約で6300円、シニアは5700円)。もっともニセコに比べればまだかわいい方かもしれない。グラン・ヒラフは7800円、モイワはなんと8800円になっている。これはまあいわゆるインバウンド価格、実質的には道民割もあって二重価格なのかもしれないが、それにしても物価上昇の波がじわじわと押し寄せているのを感じる。スキーもいよいよブルジョワジーの遊びに先祖返りだろうか。昨今の電気料金原油価格からすれば、価格転嫁止む無しなのかもしれないが、一方で小さなローカルスキー場では値上げせずに頑張っているところも多い。山形蔵王の隣のライザでもシニアは一日券3500円。昨年いくらだったかを記憶していないので、値上げしてないのか正確にはわからないが、上に上げたスキー場に比べると格安に思える。自由主義経済化では価格は需要と供給の法則によって決定されるのだろうが、こういうスキー場は大丈夫なのか逆に心配にもなってしまう。
と、市場経済の問題について考察を重ねた結果、今シーズン初のゲレンデスキーは蔵王ライザに向かうこととなった。

IMG_6183.jpeg
およそ一年ぶりのライザだが、直近の降雪で道路は圧雪凍結路。久しぶりの雪道も緊張で長く感じる。
ゲレンデのスキーセンターでシニア券を購入するが、年齢証明の提示も求められず、歳相応に見えるんだなと内心少し落胆する。

IMG_6178.jpeg
エランの山板を履いてゲレンデに出る。コースの両脇は未圧雪の踏み残しがまだ残っている。コースにカメラを向けても人が写り込まないぐらいの空き具合だ。

IMG_6179.jpeg
クワッドを最初の1本、1本目からなかなか脚の筋肉に応える。この時期のスキーは筋トレのようなもの、とは思っているのだが、それにしても今年は夏場に動く量が少なかったか。ペアリフトと乗り継いでリフト2本分のロングラン・ノンストップトレーニング。

IMG_6182.jpeg
ゲレンデトップから刈田岳に向かうルートもいまだ盛大に笹ヤブが露出している。今日は登山パーティーも少ないようだ。

IMG_6187.jpeg
天気は高曇りながら視界良好。対岸の飯豊朝日の山並みが輝いている。段々空も明るくなってきて熊野岳も姿を現した。
一時間半滑って一旦駐車場に戻る。

IMG_6188.jpeg
ここで板を履き替える。今年BCクロカンのスキーを新調したので初下ろしである。
これは尾花沢の「富士スポーツ」で購入。クロカン専門店というだけあって、店内には各種クロカンスキーがずらりと並ぶのは圧巻だった。BCクロカンのスキーも他では見たこともない品揃え。お店イチオシのフィッシャーのステップソールを購入。今風にちゃんとサイドカーブも付いてるしアルティプルムよりも軽量なのは驚いた。

IMG_6189.jpeg
ゲレンデに戻ってリフトに乗ってると、下を滑ってる人のヘルメットやフォームにどうも見覚えがある。「ライザで滑ってないですか?」とケータイでメッセージを入れると「いるよ」と返信が来て、電話もかかってきた。やはりY野さんだった。
休憩所でしばし雑談。Y野さんも今日初滑りだが雪の状況とエコノミカルな条件からやはりライザに来たとのこと。どうも考えることは似たり寄ったりのようである。
さて新しい板の滑り心地だが、なかなかに滑りやすい。最初は恐るおそるの自衛隊スキー、ヒールフリーのアルペンターンだが結構調子いいので、止めたはずのテレマークターンもやってみる。これも咋シーズンまでのアルティプルムとは雲泥の差だ。結局道具か、と忸怩たる思いもないわけではないが。。。
とはいえ、こちらも筋トレ状態には変わりない。アルペンとはまた疲れる筋肉が別のようではあるが。
12時で撤収。半郷の茜家で中華食った後、不二家でイチゴのショートケーキを買って実家に寄り来年90歳の母と食う。結構なイブだった。メリー・クリスマス。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。