SSブログ

2020年2月11日 淡雪の建国記念日/蔵王温泉スキー場

I見先輩より「蔵王に行こう」とお声がかかり、建国記念日の休日に。
前日に山形に移動。峠周り以外は相変わらずのカラカラ状態である。お袋に聞いても、雪はたまに降ってもすぐに消えてなくなる、らしい。
だがその午後から雪模様になり、翌朝には10センチ弱ぐらいは積もった。未明から除雪車がうれしそうに?稼働していた。
表蔵王のセブンイレブンでI見さんと久々の再会。クルマ1台で大森の駐車場へ。途中の道路は今シーズン一番の凍結路面、これは期待できる。

DSC08632.jpg
今シーズン初の大森駐車場に8時前に到着。リフト稼働が8:45となっているので駐車場もまだガラガラ。
リフトが動き出すのをしばし待って、ほぼ稼働と同時に乗り込む。
まずは大森を1本。圧雪の上を新しい雪が薄くカバーし、雪もふんわり軽く快適。
山の上部にかかった雪雲の様子を見ながら黒姫に移動。黒姫スーパーGも雪が良く滑って快調だ。

DSC08627.jpg
休憩なしで滑り続け、連絡コースから菖蒲沼経由で大平コースへ。サンライズに滑り込んで、カモシカ橋近くのレストハウスでようやく休憩。
ここは以前はコーヒーショップぐらいだった気がするが、韓国食堂になっている。I見さんが焼肉定食を食べたがっていたが、時間が早いので飲み物だけで身体を温める。

この後、ハーネンカム、上の台と回ると徐々に人が増えてきた。
今は新型コロナで中国人客も激減と思われる。ゲレンデでもゼロではないが非常に少なく感じる。
スカイケーブルから高鳥を滑って、見返りからパラダイスへ移動。上の台ではさすがに雪が引っかかる感じだったが、中央からパラダイスはまだキュッと鳴るような雪だ。(そして寒い。。)

DSC08629.jpg
パラダイスの迂回コースとカラ沢を滑って、ほぼ良い時間。樹氷原コースでクラウチングを組んで大森に戻る。
今日はヘルメットをかぶった子供連れを良く見かけた。小学校低学年、未就学児童もクワッドリフトでがんがん滑ってるのを見ると、自分の頃とは大違い。羨ましいというか頼もしいというか。
I見さんも早く孫連れて来てください。

DSC08631.jpg
I見さんの還暦祝いのウェアはよく目立つ。

本日は4時間券で昼すぎまで滑りまくって満足。大森のレストランに昼食に上がると、メニューがカバブなどのトルコ料理になっていた。(普段ゲレンデでメシ食わないので、はじめて知った。)スタッフもみんなトルコ人風、サンライズの韓国料理といい、蔵王も国際化が進んでいるようだ。まあ蔵王の名物、もともとジンギスカンだからな(いやいやモンゴル料理じゃないし)。人手不足が深刻とI見さんが言っていた。

天神の湯に入った後、表蔵王の物産館でI見さんと解散。気を付けてお帰りください。

実家に戻ると道路は既に乾燥路面、駐車場の雪もあらかた融けていた。立春過ぎ、降ったようでも既に淡雪か。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。