SSブログ

2024年3月3日 雛には稀な/蔵王ライザBC

先週から冬に逆戻りのような天気が続いている。ここまでずっと雪不足で来ているので嬉しくないわけでもないのだが、もう身体が中途半端に春モードになりつつあったので寒さが身に沁みる方が先に立ってつらくもある。それよりもこの週末にかけてあちこちの山で雪崩絡みの事故が相次ぎ死者も出ていて、あんまり諸手を挙げて喜ぶわけにも行かない。

IMG_6666.jpeg
春の堅雪を想定してライザから杉ヶ峰へのBCクロカンツアーを計画してみたのだが、どうも天気予報は芳しくない。ゲレンデに着いてみても山はすっぽり雪雲の中だ。プランBを考えつつリフト乗車。ともかくゲレンデトップで準備して歩き出す。この天気で登山者はごく少ないが、相前後して出発のパーティはなかなかツッコミどころ満載だった。

IMG_6669.jpeg
テレマーク・ウロコ板のT本さんは用心してスキンを貼っていたが、僕はお試しと貼らずに登る。エコーラインの段差はやはり直登できず階段登高になったが、板の軽さで何とかしのいで御田ノ神へ。ひなん小屋の一階窓が意外に簡単に開いたので、中に入って暖を取りつつ休憩。程なく6人パーティも入ってきて賑やかになったが、僕らは早々にここで撤退決定、エコーライン絡みの林間滑降とする。

IMG_6671.jpeg
ゲレンデ近くまで来た道を戻りエコーラインに入る。適当な所から林間へ。最初は密なアオモリトドマツを抜けて行くがすぐにブナ林になると、いい感じに樹間が開いてくる。天気が悪い分、雪は上々のパウダースノーとなる。雪がいいので我がBCクロカンでもなんとかかんとか下りをこなして、今年2回目の冷水山へ。一人だけ山スキーのN村さんは20m程の登りをスキンを貼らずに登り返した。お疲れ様です。

IMG_6674.jpeg
冷水山からの下り、なぜか方向を180度間違えぐるりと半周回ったりしたものの、その後のブナ林滑降はなかなか楽しめた。エコーラインから除雪終点のゲートを越えてゲレンデに戻る。

IMG_6676.jpeg
この除雪終点はこれでもかというぐらい駐車禁止らしい。ここに駐車しようというのは登山者か山スキーぐらいだろうが、、、
まだお昼ぐらい、前に買った回数券も余ってるので、もう1回リフトで上がり、さっきよりゲレンデに近いところをサイドカントリー。斜面の具合は同じようなものだが、あっちこっちでコケまくって雪だらけになった。天気はますます悪化傾向、今日は他にサイドカントリーに入る人もいないなあと思ってたら、オレンジ色のベストを付けた一群。一瞬ハンター?と緊張したが、キッズアカデミーとかだったらしい。BCを滑らせるキッズアカデミー、なかなかすごい。

IMG_6678.jpeg
午後から天候悪化の予報だったが、雲がますます下がってきた。上山の「名人のゆ」で冷えた身体を温めて帰る。山は雛祭りに似合わぬ冬景色だったが、悪天候なりに楽しめた一日。
nice!(0)  コメント(0)