SSブログ

2024年3月23日 黒姫三五郎/蔵王温泉スキー場

岩手山の会山行に参加するつもりだったのだが、日曜日に用事が入りキャンセル。せめてと土曜日に熊野のバックボウルにでも行こうと計画書を書いたものの、天気予報が悪い方に振れてこれも止めた。結局午前中だけ蔵王のゲレンデへ。まあリフト券の消化もあるので丁度いいか。
蔵王に向かう車窓からは、高曇りながら山が良く見えた。熊野の東面は真っ白で丸山沢もしっかり雪が付いているようだ。

IMG_6711.jpeg
黒姫の駐車場まで路面はほとんど出ていたが、ここに来て一生懸命雪が降っているようで、先週よりも雪が増えているように感じる。

IMG_6712.jpeg
黒姫トップのパトロール小屋も一階がほぼ雪の中になった。

IMG_6713.jpeg
まっすぐフニテルで地蔵山頂駅へ。風が強いのかだいぶ速度が遅い。
山頂駅付近は樹氷っぽいのが出来ていてまだ冬の様相だ。一旦樹氷が融けてしまったこともあり、観光客の姿は少なくなった。

IMG_6716.jpeg
午前中から雪になる予報だったが、西の山もまだきれいくっきり見えている。日が当たっているのか、真っ白に光っている。天気が持っていてありがたいのだが、少し損したような気分になる。
ザンゲ坂も人がいないので滑りやすい。

IMG_6718.jpeg
パラダイスで植生観察含めて3本ばかり滑り、片貝リフトで中央へ。1時間区切りまで滑って三五郎に行く。

IMG_6719.jpeg
いつも休憩なしで2時間滑り通しだが、久しぶりに三五郎で休憩。といってもドリンクバーのコーヒーだけだが、これが600円。他のメニューの値段だけ見てみると、スパゲッテイ・カレーの類いが1500円前後。まあ、いまどきのゲレ食としては標準的な値段か。ニセコ価格には追いついていないようだ。
時間が早いこともあって空いており、居心地は大変よろしい。雪はまだ降らない。

IMG_6720.jpeg
休憩後は菖蒲沼を一本経由してパラダイスから樹氷原コースへ。ユートピアのトップから百万人経由で大森までノンストップラン。ほとんどガリもなく、ゲレンデ状況はすこぶる良い。今日はエシックも良く滑る。後は黒姫のクワッドで時間まで。黒姫スーパーGの最初の壁が少し凍っていたが、少しエッジを磨いたせいか大丈夫だった。
駐車場に戻ると同時に雪が降り出す。天気予報は当たったようだ。
実家に寄ると、便所の電気が切れたというので、球を買ってきて交換する。仙台への帰り道は雪から雨で未練なくて済む。エコーラインの除雪のニュースでは頂上付近の雪は平年並みとか。春山は普通に楽しめそうだ。

nice!(0)  コメント(0)